bobiotop--ビオトープ管理士へ

50男のエコシステム勉強

第2章過去問

p250-258

 

わーい、全問正解でした!若干、選択肢的に正答選んでる疑惑はありますが。

 

しかしうーむ、牛歩のようなあゆみ、3巡は無理で、2巡で試験と思った方がいいかもとか心をよぎります。でも、勉強になるし自然を見る目が少し違ってくるのはうれしいなと。

 

まぁ、なんとかなるでしょ。

 

ミティゲーション。ピンとこない単語、こういうのがしゅっと入ってこないから、困ります。

Hippo では、こんな感じ。
f:id:bob-oka:20240327161118j:image

 

AIちゃんだと。

Mitigation は、主に「緩和」「軽減」「鎮静」「低減」などを意味する英語表現です。

 

Weblio国語辞典

「mitigation」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

「mitigation」とは、主に「緩和」「軽減」「鎮静」「低減」などを意味する英語表現。 品詞は名詞で、動詞「mitigate(緩和する)」から派生した単語である。 ビジネス英語としては、有害なもの、不快なものを減らすことという意味があり、影響軽減の基金・コスト・補助金といった単語と合わせて用いることがある。

Mitigation は、動詞「mitigate(緩和する)」から派生した単語で、品詞は名詞です。ビジネス英語としては、有害なもの、不快なものを減らすことという意味があり、影響軽減の基金・コスト・補助金といった単語と合わせて用いることがあります。

また、技術用語としては、バリューチェーンの中に限らず、広く「削減・吸収・除去」を指す言葉で、「中和」まで含まれます。

 

なるほど、ビジネスシーンでも使うはずなのになぁ。

ーー脱線ーー

グランピングの管理人さんと、ネオニコの話、アユの稚魚が減ってる原因ではないかとコメントされてました。

博物館でみた、石けん運動とか、昔聞いたのに、今では過剰な洗浄力のみが選択基準になってるのかも。経済活動が低下するのは避けたいですが、fair trade食品のような表記の法整備はあってもいいかもとおもったら。

www.biwako.info

 

記事を読むまで合成洗剤からリンがなくなったり、下水道整備率の上昇なりがあることは一般に知れ渡りにくいと思います。農業排水は政治力学もあるでしょうけど、魚ゆりかご水田米、ふるさと納税で買って応援しようと思います。

www.satofull.jp

フナやナマズが産卵する水田はカッコよぎるし、それが観念的な無農薬ではなくて、ビオトープにおける保全目標種(シンボル種)ととらえて、減農薬の理論的、またシンボリックな根拠となってるのが、いいと思ったりします、今回は脱線してないかな。