bobiotop--ビオトープ管理士へ

50男のエコシステム勉強

第1章生態学 6節保全生態学の基礎用語

57-60p

 

林内種はカッパー戦略、辺縁種はガンマ戦略でしようか。

ロケット打ち上げを見ながら読んでいましたが、しかし、、、

www.space-one.co.jp

www.youtube.com

紀伊半島の突端であんなに人が集まることにまずは、驚きました。次に期待です。

 

用語集が欲しいです。

AIに要約してもらうと、

生態学用語集は、日本生態学会が1960年に出版したものです。
 
 
みなサーチ
 
生態学用語集 - みなサーチ - 国立国会図書館
2011/04/21 — 生態学用語集. 生態学用語集. 著者: 日本生態学会. 原本の出版者: 日本生態学会事務局. 原本の出版年月日: 1960. 製作者: 国立国会図書館. この本を読むに ...
生態学は、生物と環境、または生物同士の相互作用を理解しようとする学問です。生物はさまざまな形で周囲の環境と関わりを持つと同時に、多数の生物種とも相互作用しながら生活しています。何百万とも何千万とも推定される生物種の「生活の法則」を解明することが生態学の目的です。
 
生態学は、概念的には個生態学と群生態学に分けられ、関心の方向あるいは方法に応じて、個体群生態学・生産生態学社会生物学・行動生態学・進化生態学・群集生態学・植物社会学・生態系生態学・システム生態学・数理生態学などの分野に細分されます。また地質時代生態学として古生態学という分野もあります。
 
生態系とは、ある一定の区域に存在する生物と、それを取り巻く非生物的環境をまとめ、ある程度閉じた一つの系と見なすものです。生態系は大きく、生産者、消費者、分解者に区分されます。
 

となります、便利。今後は、どのAIをいつ使用したものか、引用のルールができるような気がします。

環境省の用語集、特定外来生物関連で公開されています。

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/actionplan/yougo.pdf

 

千葉県のものも検索で拾えます。

www.bdcchiba.jp

・アオコ

   富栄養化の進んだ湖沼などで、植物性プランクトン(主に藍藻類)の異常増殖により、水面が緑色あるいは青緑色に変色する現象です。春から夏にかけて発生することが多く、大量に発生すると腐敗して悪臭を発したり、魚介類のへい死をもたらすこともあります。

以前寺の池で発生したアオコは、特定の生物種ではなくて、現象でいいようです。バイオフィルムとかでしょうか。

 

https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5/imatora_fin.pdf

絶滅した種は再生されないとすると、結局捕食者が流入するのを待つだけではないのかともおもいますが。

目下の内水面は,アユ,カワウ,漁業者が三つどもえの様相を呈している。このなかでアユは,付着藻類を専食する一次消費者として,日本の河川生態系ではキーストーン種に位置付けられる。このことは,アユがいなくなってしまうと,これまで通りの生態系が維持できなくなることを意味している。川にアユがいてくれるおかげで,さまざまな生態系サービスが提供される。このときの受益者のなかには,アユに無関心な一般の人たちも含まれる。アユの有する⼤切な機能には,たとえば,摂餌を通じた水質浄化が含まれる。

 

 

https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort5/effort5-3c/kawau_totigi/kawau_3.pdf

 

 

 

キーストーン種として、川ではアユが相当するようです。ヒトも含まれるのが現実的でいいかな。アユが苔をはがすことで、水質浄化が行われるという解釈でいいとすると、三角定規で水槽の藻類をはがしている私と同じです。

 

ーー脱線ーー

 

災害時と同じく仮設トイレ運用、女性でなく男性に列が出来る不思議。うんちっちに時間がかかるからでしょうか。

足で踏んで消毒液を流す。和式のみだと子供には受け入れられにくいかも。化学的な処理だけでなく、汚泥の浄化槽処理とかを導入してはだめなのかとおもいました。

 

息子につきあって、大阪公立大学へ、腐葉土、、、いい。こうでなくっちゃ。